壁掛けテレビのコーナー設置を検討中でしたら、本記事ではDIYとより美しく魅せる方法を専門店のプロが詳しく解説。
今すぐコーナー設置をご希望でしたら、壁掛けテレビ工事のお申込みもいただけます。
\年間約1万件の施工実績/
電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください
Contents
壁掛けテレビをコーナーに設置する方法としてプロがおすすめするのは、以下の3点です。
・アーム式金具の使用 ・固定式金具の使用 ・天吊り金具の使用 |
アーム式金具はテレビの角度を左右に調節できるタイプの金具で、コーナー設置にも大活躍します。また、テレビのコーナー設置は2面の壁に重なる格好になりますが、アーム式金具で角度調整すれば、1面に収納可能です。
例えば、テレビを見るときだけ斜めに調節してコーナーの正面に合わせて、見ていない時は1面の壁正面に調節して収納すれば、スペースが広くなります。
このように自由自在に調節可能なアーム式金具は、コーナー以外の設置場所でも有効活用可能です。
固定式金具はテレビと壁の間隔を最小に設置可能なタイプです。主に壁の中央など左右への角度調節を必要としないシーンでの使用パターンが多いですが、寝室などコーナー付近の壁にフラットに設置したい場合などに使用できます。
また、上下角度調節可能なチルトタイプの固定式金具であれば、壁の高い位置に設置して下向きに角度調整すれば、ベッドや布団に寝そべった状態でテレビを楽しめます。
一般家庭での使用は、少ないですが、学校、病院などの施設では天井から吊るすタイプの天吊り式金具もコーナー設置として効果的です。
天吊り式金具によるコーナー設置は、テレビがブラウン管だった時代から学校の教室などでも適用させていました。
現在では、液晶テレビの普及により薄型、軽量化が進み天吊りでも荷重負担少なく設置可能。配線は天吊り式金具内に隠ぺいもできます。
なお、上記3つの金具については、電翔グループ会社の壁掛けテレビ専門店「カベコム」で取り扱っていますので、お気軽にご相談くださいませ。
\年間約1万件の施工実績/
電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください
壁掛けテレビのコーナー設置は、DIYでもできますが、以下のような注意点があります。
・穴あけミス ・隠ぺい配線が難しい ・設置方法によって電気工事士資格が必要 ・テレビサイズによって1名作業が難しい |
金具を使って壁掛けテレビを設置する場合、コーナーに限らず壁にビス穴をあける必要があります。壁材質によって穴あけの難易度は異なり、コンクリートなど硬い材質になればなるほど難しいです。
また、間柱がない場所にビス穴あけをしてしまうと、金具を固定しても耐荷重が足りず、テレビの落下リスクが高まります。
他にも穴あけは複数必要になりますが、上下左右で対称になっていないとテレビの位置が曲がって固定されてしまうこともあるので、注意が必要です。
壁掛けテレビのDIYは、電源ケーブルやアンテナケーブル、周辺機器との接続ケーブルなどの配線処理を忘れがちです。
せっかくテレビをコーナーに壁掛け設置できても、ケーブルが垂れ下がっていたら見映えが悪くなってしまいます。
とはいえ、壁掛けテレビの隠ぺい配線は、完璧を求めれば求めるほど難易度が高いです。場合によっては、テレビや金具を取り付けるよりも難しいので、ご自身のプランやスキル、知識を照らし合わせてからDIYにチャレンジなさってください。
壁掛けテレビの工事場所や方法によっては電気工事士資格が必要です。特に、設置場所のコーナーに電源コンセントがなく増設が必要な場合、電気工事士資格を持っていないと行えません。
場合によっては「違法性に問われる」「作業不備による火災などの重大事故に発展」などのリスクがありますので、くれぐれもご注意ください。
コーナーに限った話ではありませんが、テレビサイズが大きければ大きいほど重量が増すため、壁掛け設置の際の持ち運びが困難になります。
特にテレビを持ち上げるシーンでは、サイズが大きい場合一人では取り付けが難しいです。無理に作業を進めてテレビを落下させてしまうと、画面の破損やご自身の怪我の恐れもあります。
DIYで設置する場合は、安全確認もしっかり行いましょう。
せっかくコーナーに壁掛け設置をするなら、見映えも見逃せないポイントです。ここでは、壁掛けテレビを最大限美しく設置するコツを解説します。
DIYの注意点でも説明したとおり、壁掛けテレビで以外と見落としがちなのが配線処理です。テレビからケーブルが垂れ下がっている状態では、せっかくの壁掛けテレビが美しくありません。
隠ぺい配線の方法は、モールや配線ボックスの使用などがありますが、プロとしては壁内配線が最もおすすめです。
DIYの難易度としても最上級ですが、ケーブル類の露出を最小限に抑えられ美しく魅せられます。
テレビの壁掛けコーナー設置で美しく魅せる方法として最も簡単なのは専門店の利用です。コストはかかりますが、プロに任せることで理想的な壁掛けテレビが安心安全に実現します。
特に電翔グループ会社のカベコムは、お客様からの評価も高く実績豊富です。おかげ様でGoogleMapでは、実際に以下のように高評価の口コミもいただけています。
以前自分でやったことがありますが、大変な作業だったんで、今回こちらに依頼しましたが 楽チンで良かったです。 https://maps.app.goo.gl/BXDFKLarPQyAjMBNA |
壁掛けテレビさんは実績もあるので、実際に工事に入る際も安心してお任せする事ができました。費用も思った程かからないので非常に良心的な業者さんだと思います。 https://maps.app.goo.gl/6MGK5jh72gCqU3dB9 |
自分で壁掛けテレビにしようかと思っていましたが、プロの手にお任せして良かったです!迅速に設置して頂けましたし、何より安心感が違います! https://maps.app.goo.gl/Mje3sNLX8yMNyV7C6 |
カベコムは、お客様に最適なプランをご提案の上、コーナー設置についても理想的な工事を目指しています。まずは、簡単なご相談からでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
\年間約1万件の施工実績/
電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください
管理人様の許可があれば、賃貸住宅でもテレビの壁掛けコーナー設置ができます。ただし、DIYでのミスは、退去時の原状回復義務の対象になる場合が多いのでご注意ください。
壁掛けテレビ金具が取り付け可能で、背面の段差やケーブル類の干渉といった問題がなければ、どのテレビも設置できます。
テレビの天吊りは、天井への負荷がかかり、経年劣化によっては剥がれ落ちるなどのリスクがデメリットして考えられます。したがって少しでも不安解消できるよう信頼と実績のある専門店へのご相談をおすすめします。
電翔でもテレビの天吊りに関するご相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
\年間約1万件の施工実績/
電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください
壁掛けテレビのコーナー設置は、アーム式金具、固定式金具、天吊り式金具などを使用することで実現します。設置はDIYでも実践できますが、注意点も多いため少しでも不安がある場合は、専門店の利用がベストです。
また、専門店であれば、隠ぺい配線など壁掛けテレビをより美しく設置できます。工事は、実績豊富な電翔グループ会社のカベコムで行っていますので、お見積りなど簡単なご相談からでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
\年間約1万件の施工実績/
電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください