プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:30/日・祝日 10:00〜19:30

メール

ブログ

ホーム ブログ EV充電設備

【注目】FCEVとは?電気工事のプロが次世代エコカーを徹底解説|お得なEV情報!

【注目】FCEVとは?電気工事のプロが次世代エコカーを徹底解説|お得なEV情報!

【注目】FCEVとは?電気工事のプロが次世代エコカーを徹底解説|お得なEV情報!

電気自動車やFCEVについて気になっている方に向けて、それぞれの特徴や選び方を詳しく解説します。本記事を読むことで、自身に合ったエコカーを選び、より快適なカーライフを実現するための知識が得られます。

EVの充電設備の設置なら、電翔が安心とお得なプランでサポート可能です。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

FCEVとは?:仕組み編

FCEV(燃料電池自動車)は、水素を燃料として利用し、走行中に二酸化炭素を一切排出しない次世代のエコカーです。FCEVの仕組みを理解することは、どのように地球環境保護や持続可能な社会の実現に貢献しているかを知る上で重要です。

以下では、FCEVの基本構造や燃料、発電の仕組み、そしてどのようにして車が走行するのかを詳しく解説します。

基本構造

FCEV(燃料電池自動車)は、水素をエネルギー源として走行する電動車両です。基本構造は大きく分けて「高圧水素タンク」「燃料電池スタック」「電動モーター」「補助用バッテリー」の4つから成り立っています。

高圧水素タンクには水素が安全に貯蔵され、燃料電池スタックで電気を発生させる仕組みです。発生させた電気を利用してモーターを駆動して車を走らせます。

従来の内燃機関とは異なり、FCEVは排出物が水だけで、走行中にCO2を出さないため、環境に優しい自動車として開発されました。

燃料の仕組み

FCEVの燃料は水素です。この水素は、専用の高圧水素タンクに充填されます。水素は非常に軽い気体ですが、タンクでは約70メガパスカル(MPa)という高圧で貯蔵されるため、大量の水素をコンパクトに蓄えることができます。

タンクが効率的で安全に設計されていることが、FCEVの実用性を支える大きな要因です。水素は。再生可能エネルギーを利用して生成できるため、エネルギーの持続可能性にも貢献します。

発電の仕組み

FCEVでは、燃料電池スタックで水素と酸素を反応させることで電気を発生させます。水素と酸素の反応は「電気化学反応」と呼ばれるもので、水素が燃料電池内で分解され、電子を放出します。

放出された電子は、モーターや車内システムを動かすための電力です。反応の副産物として発生するのは水のみで、有害なガスを排出しません。燃料電池スタックの技術は複雑ですが、効率性がFCEVの高いエネルギー性能を可能にしています。

走行の仕組み

FCEVの走行は、燃料電池で発生した電力を利用してモーターを駆動することで実現します。モーターの回転力が直接車輪に伝わるため、静かで滑らかな走行が可能です。

減速時には「回生ブレーキ」によって運動エネルギーを電力として回収し、補助用バッテリーに蓄えます。この仕組みにより、エネルギー効率をさらに高めています。走行中はガソリン車のようなエンジン音がなく、快適なドライブを楽しめます。

FCEVの仕組みは環境性能だけでなく、エネルギー効率や走行性能の面でも大きな利点を持っているのが特徴的です。革新的な技術が次世代のエコカーとして注目される理由といえます。

FCEVとは?:メリット編

FCEVは、環境保護や利便性、走行性能においてさまざまなメリットを備えた次世代のエコカーです。ここでは、具体的な特徴を挙げながら、その魅力を詳しく解説します。

環境性能

FCEVの最大の魅力は、環境への負荷が極めて少ない点です。燃料電池が水素と酸素を反応させて発電する際に排出されるのは水のみで、走行中に二酸化炭素やその他の有害物質を全く出しません。

都市部の大気汚染や地球温暖化への影響を大幅に軽減可能です。水素は再生可能エネルギーから生成可能なため、長期的な環境保護にも貢献します。

高いエネルギー効率

FCEVは、従来の内燃機関車に比べてエネルギー効率が高いという特長を持っています。燃料電池はガソリンエンジンの約2倍の効率を実現し、無駄なくエネルギーを活用可能です。

低速域でも効率が落ちにくいため、市街地走行のような低速が中心の環境でも優れた性能を発揮します。

優れた走行性能

FCEVは、電動モーターによる滑らかで静かな走行が可能です。ガソリン車に特有のエンジン音がないため、快適なドライブが楽しめます。

モーターのトルク特性により発進時や加速時のレスポンスが良く、ストレスのない運転が可能です。FCEVの走行性能の特長は、日常的な利用から長距離ドライブまで幅広いシーンでメリットをもたらします。

短時間の燃料補給

FCEVは、約3分で水素の充填が完了するのが特徴的です。短時間での補給は、ガソリン車とほぼ同等の利便性があります。

急速充電でも30分以上かかるEVに比べて、短時間での運用が可能な点は大きな魅力です。

長い航続距離

FCEVは一度の水素充填で650km以上の走行が可能です。この長い航続距離は、長距離移動を必要とするドライバーにとって非常に魅力的です。

航続距離に対する不安を軽減し、旅先や郊外でのドライブを快適にします。

その他のメリット

FCEVは災害時の非常用電源としても機能します。車両に搭載された燃料電池が発電機として利用でき、家庭の電力供給をサポートすることも可能です。

水素を燃料として利用するため、エネルギー供給源の多様性を高め、将来的な資源枯渇のリスクを低減します。FCEVが単なる移動手段を超えた社会的価値を提供する存在であることを示しています。

FCEVは、環境性能や利便性、さらには災害時の備えなど、多くのメリットを備えた車両です。次世代のエコカーとして、多くの期待を集めています。

FCEVとは?:デメリット編

FCEVは多くのメリットを持つ一方で、現段階ではいくつかの課題も抱えています。以下のデメリットを正しく理解することで、利用を検討する際の判断材料として活用可能です。

車両価格が高額

FCEVの購入において最初に課題となるのが車両価格です。代表的なモデルであるトヨタ「MIRAI」の価格は700万円以上で、一般的なガソリン車やEVよりも高額です。

高い理由は、燃料電池スタックに使用される希少金属や高圧水素タンクの製造コストにあります。車両価格が高額な点は、技術の進化や量産化によるコスト削減が期待されているものの、現状では購入のハードルを上げる要因となっています。

インフラ整備不足

FCEVを利用する上で最も大きな課題の一つが、水素ステーションの不足です。日本国内では2024年現在、約160〜170箇所の水素ステーションが稼働していますが、数はガソリンスタンドやEV用充電スポットと比較すると圧倒的に少ないです。

都市部と比べて地方では利用可能な施設が限られており、充填場所の確保が難しい現状があります。FCEVのインフラの整備が進まない限り、普及には時間がかかると考えられています。

燃料コストが高額

FCEVの燃料である水素の価格も課題です。2024年4月には1kgあたり約2200円(税込)への値上げが予定されており、ガソリンやEVの充電コストに比べて高額な点が問題のひとつです。

1回の充填で約5kgの水素を使用する場合、1回の燃料費は1万円前後となり、経済的負担が大きいです。経済的負担が大きい点についても技術開発や政策的な支援によるコストダウンが求められます。

その他のデメリット

FCEVはエネルギー効率の面でEVに劣る場合が多いです。水素の生成から供給までの過程で多くのエネルギーを消費するため、全体として効率的ではないと指摘されています。

技術的な特性上、小型車への適用が難しく、大型車や高級車を中心に展開されています。水素は、可燃性の高いガスであることから、安全性の確保が求められる点も課題です。

FCEVのデメリットは、主にコストやインフラ整備、安全性に関連しています。FCVEの課題は技術革新や政策支援により徐々に解消される可能性があります。利用を検討する際には、FCVEの現状を理解した上で、自身のニーズに合った選択をすることが大切です。

FCEVとは?EVとの比較編

FCEVとEV(電気自動車)は、どちらも環境に優しい車両ですが、その技術や使用感にはいくつかの違いがあります。FCEVとEVの特徴を比較し、どちらが自分のニーズに合っているのかを理解しましょう。

充電・燃料補給の利便性

FCEVは水素ステーションでの充填が必要です。充填時間は約3分と短く、ガソリン車と同程度の利便性があります。EVは自宅や公共の充電スポットで電気を充電しますが、普通充電では約8時間、急速充電でも30分以上かかることが一般的です。

充填時間の短さではFCEVが優れていますが、水素ステーションの数が少ないため、利用可能な地域に制限がある点が課題です。EVは充電インフラが比較的整備されており、自宅で充電できます。

維持費

維持費では、EVの方が優位性が高いです。EVの充電費用は電気代だけで済むため、燃料コストが低く抑えられます。さらに、エンジンオイル交換などのメンテナンスが不要なため、長期的な維持費用も安くなる傾向があります。

FCEVは水素価格が高額であることが問題です。1kgあたり2200円程度の水素を数キロ使用するため、1回の燃料補給で1万円以上のコストがかかる場合があります。水素ステーションの利用頻度が高いと、費用の負担がさらに増える可能性があります。

車両価格

車両価格ではEVが一般的に低コストです。多くのEVは300万円から500万円の範囲で購入できますが、FCEVの代表的なモデルであるトヨタ「MIRAI」は700万円以上と高額です。

価格差は、燃料電池や高圧水素タンクに必要な特殊な技術と材料によるものと考えられます。政府の補助金制度を利用することで、初期費用を軽減可能です。

環境性能

FCEVもEVも走行中にCO2を排出しない点で環境に優れていますが、エネルギーの使用効率に差があります。EVは電力を直接使用するため効率が高い一方、FCEVは水素の生成から供給までの過程でエネルギー損失が発生します。

再生可能エネルギーを利用することで、どちらも持続可能なエネルギー利用が可能になりますが、現時点ではEVがより効率的です。

走行距離

FCEVは1回の水素充填で約650km以上の走行が可能です。長距離走行においてはFCEVが優位性を持っています。EVの航続距離は車種により異なりますが、一般的には300kmから600km程度です。

充電インフラが整っている地域では問題になりにくいものの、長距離移動や充電施設の少ない場所ではFCEVが便利です。

FCEVとEVの違いは、用途や使用状況に応じた選択を可能にします。短時間での燃料補給や長距離走行を重視する場合はFCEVが適していますが、日常的な利便性やコストパフォーマンスを考えるとEVが有力な選択肢です。

FCEVとEVの特長を踏まえて、自分に合った車種を選ぶことが大切です。

FCEVよりもEVにメリットを感じたら充電設備は電翔へ

FCEVには魅力がありますが、日常生活での使いやすさやコスト面から、EVを選択する方が増えています。EVを快適に利用するためには、自宅や事業所に充電設備を整えることが重要です。

信頼できる専門業者に依頼することで、長期的な満足感が得られます。電翔はEV充電設備工事において豊富な実績を持つプロフェッショナルです。ここでは電翔の魅力について詳しく案内します。

EV充電器工事が得意な電翔とは?

電翔は創業以来、アンテナ工事をはじめとする電気工事を専門に従事してきました。EV充電器工事も多くのお客様に選ばれています。EV充電設備の設置には、家庭の電力事情や充電速度の要望に合わせた計画が必要です。

電翔では、お客様のニーズに応じた最適な充電器を提案し、施工からアフターサポートまで一貫して対応しています。初めて充電設備を導入する方でも安心して依頼できます。

電翔のEV充電器工事が選ばれる3つの理由

EV充電設備工事にはさまざまな業者がありますが、電翔が選ばれているのは以下の理由があるからです。

ベストな充電器でハイクオリティ施工

電翔では、お客様の環境や要望に最も適した充電器を厳選して提案しています。使用頻度や充電速度の希望に応じて、普通充電器から急速充電器まで幅広く選択可能です。

施工においても細部まで丁寧な作業を心がけ、確実で安全な設置を実現します。

分かりやすい価格設定

工事費用は明確で、必要な項目を一つひとつ分かりやすく説明しています。充電器の選択や施工内容によって価格は異なりますが、事前にしっかりとお見積もりを提示し、追加費用はいただいていませんのでご安心ください。

高い技術力と安心の5年間保証

電翔のスタッフは厳しい研修を経た技術者が所属しています。施工の品質には自信があり、施工後には5年間の保証をお付けし、万が一のトラブルにも迅速に対応可能です。

電翔の長期保証は、サービスの信頼性を高めています。

電翔のEV充電器工事費用の目安

電翔の充電設備工事費用は、充電器の種類や設置条件により異なりますが、概算費用は以下のとおりです。

姿図型番(充電器タイプ)工事費用(税込)
WK4322Sの姿図WK43シリーズ(屋外コンセント)74,800円〜(税込)
WK4322Sの姿図WK44シリーズ(カバー付き屋外コンセント)84,800円〜(税込)
WK4322Sの姿図BPEシリーズ(充電ボックス)175,780円〜(税込)
WK4322Sの姿図DHNシリーズ(充電ボックス)297,000円〜(税込)

これらの料金には工事費が含まれており、設置場所や条件によって調整が必要な場合もあります。電翔では現地調査を行い、適正な価格での施工をお約束します。

EVの充電設備を整えることで、快適なカーライフを実現可能です。電翔は、お客様のEVカーライフのお手伝いを全力でサポートしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

FCEVに関するよくある質問

Q

FCVとFCEVの違いは何ですか?

A

FCV(Fuel Cell Vehicle)とFCEV(Fuel Cell Electric Vehicle)は本質的に同じ技術を指しますが、表現が異なります。FCVは「燃料電池車」として燃料電池技術を強調した用語です。一方、FCEVは「電動車両」の側面を明確に示しており、電気自動車としての特性を強調しています。どちらの名称も水素を利用する次世代車両を指しています。

Q

FCEVの代表車種は?

A

FCEVの代表的な車種には、トヨタ「MIRAI」、ヒョンデ「NEXO」、トヨタ「クラウン FCEV」などがあります。これらの車種は水素を燃料とし、環境性能と走行性能を兼ね備えています。特にトヨタ「MIRAI」は航続距離が850km以上を実現しており、次世代車両として高い評価を受けています。

Q

FCEVと水素エンジンの違いは何ですか?

A

FCEVは燃料電池で水素を利用して電気を発生させ、モーターで走行します。一方、水素エンジン車は内燃機関で水素を燃焼させて動力を得ます。FCEVは効率的かつクリーンで、排出物は水だけです。一方、水素エンジンは既存技術を応用できるメリットがあるものの、少量の窒素酸化物が発生する場合があります。

まとめ:FCEVを知ってお得なエコカーライフを実現しよう!

FCEVは、水素を燃料に走行する次世代のエコカーで、CO2を排出せず環境に優れた特徴を持っています。短時間での燃料補給や長い航続距離は、大きなメリットです。

デメリットとして、車両価格の高さや水素ステーションの整備不足、燃料コストの課題も抱えています。メリットとデメリットを考慮すると、普及しているEV(電気自動車)が多くの方にとって実用的でコスト面でも魅力的な選択肢といえます。

EVは、自宅での充電が可能で利便性が高く、維持費用が低い点も評価されています。快適でお得なエコカーライフを実現するためには、信頼できるEV充電設備の設置が欠かせません。

快適なエコカーライフを実現するためには、専門的な知識と技術を持つ電翔のようなプロフェッショナルに任せることが重要です。FCEVとEVの特徴を理解した上で、自身のライフスタイルに合った選択をしてください。

EV充電設備工事については、ぜひ電翔にご相談ください。高品質な施工と安心のサポートで、理想のカーライフをお手伝いします。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

関連する記事

EV充電設備の最新記事

まずはお気軽にご連絡ください