テレビアンテナ工事をヤマダ電機やケーズデンキに頼もうと考えていてサービス内容等をお調でしたら本記事では、専門店のプロが分かりやすく解説。
家電量販店のアンテナ工事サービスの事態を把握できるとともに、さらにお得で安心できる依頼先を知れます。
また、アンテナ工事で損したくない場合は、専門店への相談もおすすめです。下記より受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
\年間約1万件の施工実績/
テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください
Contents
では、最初にヤマダ電機とケーズデンキがどのようなテレビアンテナ工事を行っているのか以下の特徴から比較してみます。
ヤマダ電機とケーズデンキの両社の公式サイトによると、次のようにテレビアンテナ工事の依頼ができます。
工事内容 | ヤマダ電機 | ケーズデンキ |
UHFアンテナ設置 | 16,500円~ | 16,500円~ |
BS/CSアンテナ設置 | 11,000円~ | 11,000円~ |
ブースター工事 | 16,500円~ | 16,500円~ |
※2024年6月現在電翔調べ
評価から両社を比較すると工事内容と費用は、ほぼ同じです。ただし表示金額は2024年6月現在のもので、どちらも目安となっています。
正確な金額は現地にて事前見積にて算定。また、見積は両社ともに3,300円(税込)で実施しています。(ヤマダ電機は見積のみ依頼で発生)
ヤマダ電機とケーズデンキでテレビアンテナ工事を依頼した場合の支払方法は、現地で全額現金のみに対応しています。
家電量販店で商品を購入した際に獲得できるポイントで値引きを考えている人もいますが、テレビアンテナ工事の費用には残念ながら利用できません。
また、キャッシュレス化が進む昨今の中、クレジットカード決済やQRコード、アプリ決済で支払いを検討している人にとってもデメリットになりそうです。
テレビアンテナ工事を安心して依頼するには、アフターサービスの充実度も見逃せません。
ところが、ヤマダ電機やケーズデンキのテレビアンテナ工事のアフターサービスを公式サイトで見てみると、詳しい保証内容等の記載は見当たりません。
特にケーズデンキの保証サービス「あんしんパスポート」は、主に購入した家電製品に対して適用される内容で、アンテナ工事は対象外です。
このため、ヤマダ電機やケーズデンキのテレビアンテナ工事を利用する際には、どのようなアフターサービスがあるのか確認したうえで、ご自身が納得できるサービス内容であれば安心して依頼できます。
ヤマダ電機とケーズデンキでテレビアンテナ工事を依頼した場合、実際に作業するのは基本的に下請け業者です。
ヤマダ電機の店舗従業員が工事を担当するわけでなく、各店舗と契約している下請けの業者がテレビアンテナ工事を行っています。
これにより、店舗スタッフにアンテナ工事を依頼した後に、下請け業者に申し込み情報が伝えられ工事日を迎えるという流れで進みます。
なお、このシステムは伝言ゲームのような側面があり、トラブルが発生しやすい問題も抱えていて、特に希望するアンテナ工事の細かい内容や工事希望日などが伝わりにくいです。
また、当日までどんな業者がアンテナ工事を担当するのか不明瞭で、中には施工内容や接客態度に不満を覚えクレームに発展するケースもあります。
そのため、一部の評判や口コミには厳しい感想や意見が目立つことも。
こうしたトラブルはヤマダ電機やケーズデンキに限った話ではなく、業者との相性は実際に利用してから判明することも多いため、なかなか判断が難しいですが、事前にどんな担当者が工事を行うか知れた方が安心です。
ヤマダ電機やケーズデンキ以外にもテレビアンテナ工事を依頼できる業者があります。ここでは、アンテナ工事を請け負っている以下の業者について解説します。
テレビアンテナ工事はヤマダ電機やケーズデンキ以外の家電量販店でも依頼できます。
サービス内容はどこもほぼ同じで、基本的に下請け業者がテレビアンテナ工事を担当。
下請け業者利用による中間マージン発生により、直接業者に頼むより費用が高額になりやすい特徴があります。
DIY商品を多く取り扱っているホームセンターでもテレビアンテナ工事を依頼できます。
アンテナを購入して工事だけ依頼するBIYとしても利用可能。
ただし、多くのホームセンターはヤマダ電機やケーズデンキなどの家電量販店と同じように下請け業者がテレビアンテナ工事を担当しています。
そのため、工事費用が割高で手厚いアフターサービスまで期待できない可能性が高いです。
新築の建設やリフォームに合わせてテレビアンテナを設置する場合は、ハウスメーカーや工務店に一緒に依頼するパターンが多いです。
ローンを組む場合はアンテナ工事費用を一緒に組み込める場合もあり、ご自身でアンテナ工事業者を別途探して頼む必要がないので手間が省けます。
ただし、ヤマダ電機やケーズデンキのような家電量販店やホームセンターと同じく、アンテナ工事自体は下請けの業者が実施。
思うように希望が通りにくく、中間マージンの発生による費用の割高の可能性といった懸念点があります。
下請けなしでアンテナ工事を行っている業者のひとつが個人で経営している街の電器屋です。
パナソニックの店や日立のお店などが有名ですが、商店街などにある家電販売店を指し、テレビアンテナ工事を依頼できる店舗もあります。
地域密着型で親身な対応をしてくれるので安心できるポイントが多いですが、高齢化や後継者不足といった問題点も。
どこまでアフターサービスをカバーしているのかといった懸念点とともに工事内容によっては対応できず断られるケースもあります。
テレビアンテナ工事の知識、技術が最も長けているのは専門店です。
専門的にテレビアンテナ工事に携わっていることから他よりもクオリティが高いサービスを期待でき安心して利用できます。
ただし、テレビアンテナ工事業界のハードルが低いことから、中には悪徳業者も存在し、依頼して損や後悔をしないためにも見極めも重要です。
ヤマダ電機やケーズデンキよりも安心できるテレビアンテナ工事を選ぶなら、ぜひ専門店の電翔をご検討ください。
ここでは、よりご安心してご利用いただけるよう電翔のテレビアンテナ工事サービスを詳しくご案内します。
電翔はお客様と直接やりとりができるため、ヤマダ電機やケーズデンキでアンテナ工事を申し込むよりもスムーズに予約をとれやすいです。
予約の空き状況やお客様のご都合によっては即日工事も可能。
全国スピード対応で、すぐにテレビアンテナ工事が行えるので安心です。
電翔は専門スタッフが対応していますので、希望の工事内容が伝わりやすくご質問にも瞬時にお答え可能です。
一方、ヤマダ電機やケーズデンキの事受付担当が必ずしもテレビアンテナ工事に詳しいとは限りません。
特に店舗スタッフは家電製品の販売を専門としているため、工事内容に詳しくなく担当の下請け業者に確認してから回答するといったパターンが多くスムーズに回答を得られないケースも多いです。
電翔であれば、お客様の要望第一に必要と判断すれば、より最適なテレビアンテナ工事の提案も可能です。
電翔のテレビアンテナ工事のお支払いは現金だけではありません。クレジットカードはもちろん、各種QR決済、電子マネーに対応。キャッシュレスでご利用いただけます。
ヤマダ電機やケーズデンキのテレビアンテナ工事は現金のみで、数万円単位の金額を用意する必要がありますが、電翔なら現金不要です。
電翔のテレビアンテナ工事は、設置したら終了ではなく、その後も長く快適にテレビライフを過ごせるように独自の長期保証を完備。
基本の5年保証に加え最大8年の延長保証をご用意していますので、万が一不具合が生じた際も迅速に対応しています。
家電量販店の家電保証でアンテナ工事は対象外といった心配もありません。
\年間約1万件の施工実績/
テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください
Q
A
交換可能ですが、アンテナは屋根上など不安定な高所に設置されているケースが多いため、慣れない作業は危険です。また、正しい知識と技術を要するため少しでも不安があれば専門業者への依頼が安全で確実です。
Q
A
テレビなしでもアンテナ工事は行えます。ただし、テレビがないとチャンネルスキャンができず正常に映っているのかのチェックができません。
Q
A
アンテナと同じ番組であれば、光テレビやケーブルテレビを契約して視聴する方法があります。ただし、両者とも月額費用が発生するため、コスパ重視であればテレビアンテナがおすすめです。
ヤマダ電機とケーズデンキのテレビアンテナ工事のサービス内容に大きな差はありません。
どちらも基本的には下請け業者がテレビアンテナ工事を担っていて支払いは現金のみ対応。
また、アフターサービスの情報量が少なく保証面で不安さが残る点も気になります。
こうした不安点は専門店の電翔が全て解決。安心のサービス提供を実現いたしますので、まずは簡単なご相談からでもお気軽にお問い合わせください。
\年間約1万件の施工実績/
テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください