せっかくBS/CSアンテナを取り付けたのに番組が視聴できない。そんな時に確認していただきたいのが、アンテナへの電源供給設定です。BS/CSアンテナは電源供給がされないと、映像をテレビまで届けることができません。今回は、アンテナへの電源供給について解説していきます。
アンテナ・テレビトラブルのご相談は電翔にご連絡ください:無料相談/見積もり依頼
Contents
BS/CSアンテナへの電源は、テレビやレコーダーなど、接続する機器から供給されます。また、ブースターを利用している場合は、ブースターから電源を供給します。家電製品のようにコンセントを繋ぐようなことはありません。
電源がアンテナに届いているかの確認方法ですが、次の点をチェックしてください。
この中で、3つ目の電源供給設定は、接続するテレビまたはレコーダーから設定をする必要があります。
BS/CSアンテナに電源供給をするための設定があります。設定は、リモコンボタンの操作により可能ですが、メーカーによって設定方法が異なりますので、各メーカーのホームページなどを参考に行ってください。また、設定は「オン」と「オート」があり、それぞれ、次のような違いがあります。
オートに設定をしてBS/CS放送が視聴できない時は、設定をオンに切り替えてみてください。この切り替えを行うだけで、視聴できるようになる場合があります。
複数のテレビでBS/CS放送を視聴していて、特定のテレビを消すと他のテレビでBS/CS放送の視聴ができなくなることがあります。この場合の考えられる原因は分配器です。
分配器には、1端子だけ電源が通る1端子電流通過型というものがあり、特定の1台からのみ電源供給ができる仕組みになっています。そのため、対象の機器の電源を切ると、アンテナに電気がいかなくなり、他のテレビで放送の視聴ができなくなるのです。
解決策としては、分配器を「全端子電流通過型分配器」に交換することです。このタイプの分配器に交換すれば、接続しているすべての機器から電源供給が可能になります。
電源供給設定は、基本的には一度設定すれば良いものです。しかし、テレビの買い換えや、機器の追加をした時は、再度同じような設定が必要になります。また、何かの拍子に設定が変わってしまうこともありますので、トラブルの際は必ず設定の確認も行ってください。
この記事でご紹介した方法で解決しない場合は、もしかしたら電源以外の原因でBS/CS放送が映らなくなっている可能性もあります。アンテナ工事業者にアンテナの点検を依頼や相談をしてみましょう。
アンテナ・テレビトラブルのご相談は電翔にご連絡ください:無料相談/見積もり依頼