ソニー製のテレビをご使用されていて、番組が映らなくなってしまってお困りでしたら、この記事で対処方法をご紹介していますので、ぜひご参考としてお役立てください。
Contents
ソニー製のテレビが映らなくなった場合は、メーカーホームページ上で、設問に答えることで原因を特定できる場合があります。併せて、電翔に多く寄せられているお問い合わせ内容もご紹介しますので、ぜひご確認ください。
ソニーの公式ホームページ上には、テレビの種類ごとにトラブル解決ナビが設置されており、設問に答えることで考えられる原因が表示され、各対処方法の案内が表示される仕組みになっています。
テレビの種類ごとのトラブル解決ナビページは次の通りです。
▼Android TV・Google TV▼
SONY【Android TV™ / Google TV™ トラブル解決ナビ】
▼Android TV / Google TV 以外のブラビア▼
SONY【トラブル解決ナビ】
このトラブルシューティングにより、テレビ本体に問題がある場合は、修理対応で解決が見込めますが、それ以外、特にテレビアンテナ関連の原因が考えられる場合は、次の可能性があります。
ソニー製のテレビが映らない原因としてテレビ本体以外にトラブルを抱えているケースでは、テレビアンテナを含めた設備に不具合が生じていることが多いです。
前提としてテレビアンテナを設置していることが条件になりますが、ソニー製のテレビに限らず、どのメーカーであってもアンテナで正しく電波を受信できていなければ映らない原因の元になります。
よくある例としては、
・テレビアンテナの位置ずれ
・テレビアンテナの故障
・配線類のショート・劣化
・ブースターなどの周辺機器の故障
などです。
なお、テレビ放送には主に地デジと衛星放送がありますが、どちらか一方のみ映らない場合は、その放送専用のアンテナ類に異常をきたしている可能性も考えられます。
そして、これらのほとんどは、自然災害や経年劣化によって起こるトラブルです。
例えば、台風などの強風がアンテナに直撃して位置がずれて電波を正しく受信できなくなったり、年数が経つにつれ、だんだんと部材が老朽化して電波をテレビに送れなくなったりなどです。
テレビが映らなくなってしまった場合のトラブルについては下記のコラム記事でも解説していますので、併せてご参考になさってください。
お伝えの通り、ソニー製のテレビが映らない場合の原因は様々で、改善するためにはそれぞれの状況に応じた適切な対応が必要です。
単なる配線抜けといった内容であれば、ご自身でも容易に対処可能ですが、テレビアンテナ類に問題がある場合は、知識や技術を要する場合も多々あります。
もちろん、DIYで修復することもできますが、原因が他にあるにもかかわらず、問題を抱えている箇所のメンテナンスを行った故、トラブルが悪化の恐れもあります。
なかなか原因特定ができず、テレビが映らない期間が延びてしまうことも想定されるでしょう。
迅速な解決を求めるのであれば、やはり、プロのテレビアンテナ工事専門業者への依頼がおすすめです。業者依頼のため、どうしても料金は発生していまいますが、その分適切な対処が期待できます。
業者も千差万別のため、選び方も重要になってきますが、電翔は長期に渡ってテレビアンテナ事業を牽引してきました。ソニー製のテレビが映らないといったトラブルのみならず、様々な問題解決の実績も豊富です。
ご参考までに、電翔がこれまでにテレビが映らないトラブルを解決した例を一部ご紹介します。
・テレビアンテナの位置調整
・テレビアンテナの新設撤去
・ブースターの新設撤去
・屋外配線の新設撤去
ご予約状況に応じて、空きがあれば即日、解決する場合もあります。もし、他社の都合が悪ければ、一度電翔までご相談くださいませ。迅速対応いたします。
ここまで、ソニー製のテレビが映らない場合の原因や対処方法について解説してきました。
ソニーのホームページより原因特定が可能で内容によってはご自身での解決も可能です。しかし、テレビアンテナ類にトラブルが生じている場合は、知識や技術が必要なため、プロにお任せすることをおすすめします。
そして電翔は適切な対処を行えますので、お困りの際はお気軽にご利用くださいませ。