こんにちは!
テレビアンテナ工事電翔のブログ担当川原です😉
地上デジタル放送を視聴するために必要なアンテナは、現在3種類存在していることをご存知でしょうか?
よく目にするのは、お馴染みのUHFアンテナですね。
八木式とも呼ばれる、最も歴史が長いアンテナです。
魚の骨にも見えますね🐟🧐
つづいて、大変人気なのがデザインアンテナです。
建物外観の見た目を重視されるお客様にご好評いただいております😊
コンパクトな箱型形状が特徴的で、主に外壁への設置が多いです。
そして、地デジアンテナ界の第3世代として登場したのがユニコーンアンテナ!
アンテナを設置した様子がユニコーンの角に見えることから名づけられました。
見た目と性能向上を目指して開発されたニュータイプの地デジアンテナです👍
円柱型をしており、360度どこから見ても同じ形状に見えるのが特徴的です。
※各リンククリックで詳細をご確認いただけます。
以上、3種類から選択の上、設置工事が行えます👌
ただし、各設置条件がありますので、詳細は電翔が親切、丁寧にご説明させていただきます😌
お気軽にお声掛けくださいませ。
本日は、その3種類のアンテナの中から、UHFアンテナをお選びいただた事例をご紹介します。
ご依頼は、さいたま市緑区に新築を建てられたお客様よりいだきました😆
クリーム系カラーにダーク系カラーを組み合わせた素敵な2階建て住宅です🏠🤩
UHFアンテナは破風板に設置しました🔧
近くで撮影した様子です📸
引込口の直ぐ上の破風板に設置しました🔧
そのため、アンテナケーブルの露出を最小限に抑えることができました👌
アンテナは支柱に取り付けて、ビス止めしたサイドベースに固定しました。
サイドベースをビス止めした様子です。
白い固形物はコーキング剤です。
ビスの隙間から雨水などがビス穴に侵入して腐敗しないようにしています👌
地デジ電波を強くして安定させるために、ユニットバス天井裏にブースターと電源を設置した様子です。
緑のランプ点灯は正常であることを示しています👌
これでアンテナ工事完了です。
地デジアンテナの設置をご検討中のお客様、ぜひ、ご参考の上、設置は電翔にお任せくださいませ💪