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三菱の電気自動車を自宅で充電するためのお得な環境構築方法

三菱の電気自動車を自宅で充電するためのお得な環境構築方法

三菱の電気自動車を自宅で充電するためのお得な環境構築方法

三菱の電気自動車を自宅で充電するための方法をお探しの方へ。 この記事では、電気工事のプロが、対応車種や充電設備の種類、設置条件などを詳しく解説します。 本記事を読めば、三菱車を自宅で快適に充電するための方法をご理解いただけるかと思います。。

また、今すぐに三菱の電気自動車用の自宅充電設備工事をご希望の方は、以下よりお問い合わせください。

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自宅で充電できる三菱の電気自動車一覧

三菱自動車の自宅で充電できる電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の特徴と充電時間について、詳しく見ていきましょう。

電気自動車(EV)

電気自動車(EV)として三菱は2024年7月現在、以下のラインナップを発表しています。

車種名普通充電時間(200V/14.5A)急速充電時間
eKクロス EV約8時間約40分で80%充電
ミニキャブ EV約7.5時間約42分で80%充電(急速充電器の最大出力電流が60A以上の場合)

eKクロス EV

特徴

eKクロス EVは、シンプルかつ先進的なデザインが特徴です。 EV専用のカラーオプションがあり、日常使いに適しています。

走行性能面では、最大トルク195Nmを発揮し、静かでパワフルな走りを提供します。 バッテリー容量は20kWhで、航続距離は180km(WLTCモード)です。

インテリアは、直感的な操作性を持つ先進的なメーターやナビゲーションを装備しています。 広い室内空間と充実した収納も特徴です。

安全機能としては、MI-PILOTや各種安全装備が搭載されており、運転をサポートします。

充電時間

普通充電(200V/14.5A)の場合、約8時間で満充電できます。 急速充電の場合、約40分で80%まで充電可能です。

ミニキャブ EV

特徴

ミニキャブ EVのバッテリー容量は20kWhで、WLTCモードでの航続距離は180kmです。 最高出力は31kW(42PS)、最大トルクは195Nmを発揮します。

安全機能として、衝突被害軽減ブレーキシステム、車線逸脱警報システム、オートマチックハイビーム、誤発進抑制機能など「三菱 e-Assist」を採用しています。

充電時間

普通充電(200V/15A)の場合、約7.5時間で満充電できます。 急速充電器の最大出力電流が60A以上の場合、約42分で80%まで充電可能です。

プラグインハイブリッド車(PHEV)

三菱のプラグインハイブリッド車は、以下のラインナップがあります。

車種名普通充電時間(200V/14.5A)急速充電時間
アウトランダー PHEV約7.5時間約38分で80%充電
エクリプス クロス PHEV約4.5時間約25分で80%充電

アウトランダー PHEV

特徴

アウトランダー PHEVは、前後輪に独立した高出力モーターを搭載し、滑らかで安定した走行を実現します。 大容量バッテリーにより長いEV航続距離を提供します。

S-AWC(Super-All Wheel Control)システムと低重心ボディにより、優れた操縦安定性と乗り心地を実現します。

自宅での普通充電や急速充電スポットでの充電が可能で、バッテリー残量が少なくなった場合でもエンジンで発電しながら走行可能です。

高いボディ剛性と各種安全装備により、安心して運転できる環境を提供します。

充電時間

普通充電(200V/15A)の場合、約7.5時間で満充電できます[5][9]。 急速充電の場合、約38分で80%まで充電可能です[5][9]。

エクリプス クロス PHEV

特徴

エクリプス クロス PHEVは、大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、ツインモーター4WDシステムにより高い走行性能を実現します。

バッテリーは車両の低い位置に配置されており、低重心による安定性が向上しています。 フロントに2.4リッター直4ガソリンエンジン、前後に高出力モーターを搭載し、力強い加速と操縦安定性を提供します。

普通充電、急速充電、走行中のエンジン発電による充電が可能です。 S-AWCシステムを採用し、優れた制御性と安全性を提供します。

また、各種充電ネットワークに対応しており、利便性が高いです。

充電時間

普通充電(200V/15A)の場合、約4.5時間で満充電できます。 急速充電の場合、約25分で80%まで充電可能です。

三菱自動車のEVとPHEVは、それぞれの用途やニーズに応じた特徴を持ち、三菱の電動化技術を活かした製品ラインナップとなっています。

三菱の電気自動車を自宅で充電するための設備の種類

電気自動車(EV)の普及に伴い、自宅での充電設備の選択が重要な課題となっています。最適な充電設備を選ぶことで、より快適で経済的なEVライフを送ることができます。

ここでは、主な自宅充電設備の種類とその特徴について解説します。

壁面取り付けタイプ

壁面取り付けタイプは、家の外壁やガレージの壁に取り付ける充電設備です。比較的安価でスペースを取らないという利点があり、自宅と駐車場の距離が近い場合に最適です。

特に一戸建て住宅で多く採用されていますが、充電ケーブルの長さに制限があるため、設置場所の選択には注意が必要です。

コンパクトで効率的な充電方法を求める方にお勧めの選択肢といえるでしょう。

スタンドタイプ

スタンドタイプは、自立して設置できる充電設備です。自宅から離れた場所にも設置可能で、使い勝手のよい場所に自由に配置できるという柔軟性が魅力です。

壁面取り付けタイプよりもコストは高めですが、自宅と駐車場の距離が離れている場合に特に適しています。

また、カーポートの近くに設置すれば、短いケーブルでも充電が可能になるという利点もあります。

設置場所の自由度が高いため、様々な住環境に対応できる汎用性の高い選択肢です。

コンセントタイプ

コンセントタイプは、最も一般的で手軽な自宅充電設備です。設置費用が最も安価で、100Vと200Vのタイプがありますが、充電速度の観点から200Vの方が一般的です。

車載の専用ケーブルを使用して充電するため、専用のEV充電用コンセントを設置する必要があります。充電速度は比較的遅いものの、その手軽さから多くのEV所有者に選ばれています。

ただし、安全面での配慮が必要で、既存の一般的なコンセントは使用できないことに注意が必要です。初期投資を抑えつつ、簡便な充電方法を求める方に適しています。

自宅充電設備の選択は、自身の生活スタイルや住居の条件、予算などを総合的に考慮して行うことが大切です。適切な充電設備を選ぶことで、EVライフがより快適になります。

電気自動車時代の新しい常識として、充電設備の知識を身につけておくことをおすすめします。

三菱の電気自動車用充電設備を自宅に導入する前に

充電設備を導入する前に、以下の点を確認しておく必要があります。

充電設備と車両停車位置の距離感

まず、充電設備と車両の停車位置の距離感について詳しく見ていきましょう。 この要素は、日々のEV充電の利便性に直接影響を与える重要なポイントです。 充電ケーブルの長さは、車両のタイプや充電設備の種類によって大きく異なります。

一般的に、ケーブルの長さは5〜7メートル程度ですが、車種によってはより短いものもあります。 車両の停車位置から充電設備までの距離が十分にあることを確認することが極めて重要です。

この距離が不足していると、充電の度に車両の位置調整が必要になったり、最悪の場合、充電が不可能になる事態も想定されます。

また、ケーブルが地面に接触する状況は避けるべきで、これは安全性と耐久性の観点から重要です。

さらに、将来的な車種の変更や、来客用の充電も考慮に入れると、余裕を持った距離設定が望ましいでしょう。 理想的には、駐車スペースのどの位置に車を停めても充電可能な設計を目指すことをおすすめします。

充電設備とブレーカーの距離感

次に、充電設備とブレーカーの距離感について考えてみましょう。 この要素は、充電効率と安全性に関わる重要な点です。

充電設備は、専用のブレーカーから電源供給を受ける必要があるのです。 このブレーカーから充電設備までの距離が適切でないと、様々な問題が発生する可能性が出てきます。

ブレーカーから充電設備までの距離が長すぎると、電圧降下が起こり、充電時間が長くなることがあります。 電圧降下は配線の抵抗によって引き起こされ、配線が長くなるほどその影響は顕著になります。

これは単に充電時間の延長だけでなく、充電効率の低下にもつながり、結果的に電気代の増加を招くおそれがあるのです。

また、距離が長くなると配線工事のコストも上昇します。 さらに、長い配線は電気的なノイズを拾いやすくなり、充電の安定性に影響を与える可能性も否めません。

一方で、ブレーカーと充電設備が近すぎると、メンテナンスや将来の設備更新の際に支障をきたすことがあります。 理想的には、ブレーカーと充電設備の距離は、電圧降下を最小限に抑えつつ、メンテナンス性も考慮した適切な距離を保つことが大切です。

このバランスを取ることで、効率的で安全な充電環境を整えることができるでしょう

自宅の契約アンペア数

最後に、自宅の契約アンペア数について詳しく見ていきましょう。

この要素は、充電設備の選択と使用可能な充電速度に直接影響を与える重要なファクターです。 充電設備の容量は、契約アンペア数によって制限されます。

一般的な家庭用の契約アンペア数は30A〜60Aですが、EV充電には最低でも40A以上が推奨されます。 特に、6kWの充電器を使用する場合は、不足しやすいので注意が必要です。

契約アンペア数が不足している場合は、電力会社に増設を依頼する必要があります。 この増設には追加費用がかかり、場合によっては配電盤の交換も必要になる可能性があります。

また、アンペア数の増加に伴い、月々の基本料金も上昇することの考慮も必要です。

一方で、契約アンペア数を増やすことで、EVの充電だけでなく、他の電化製品の同時使用も可能になるというメリットもあります。 例えば、エアコンやIHクッキングヒーターなどの大型電化製品とEV充電を同時に行うことができるようになります。

また、将来的なニーズの変化も考慮に入れることが重要です。 例えば、複数台のEVを所有する可能性や、より高速な充電設備への更新なども視野に入れて、余裕を持った契約アンペア数を選択することも検討に値するでしょう。

これらの要素を総合的に考慮し、自身のライフスタイルや将来的なニーズに合わせて最適な充電環境を整えることが、快適なEVライフの基盤となります。

三菱の電気自動車を自宅で充電するなら見逃せない補助金

2024年7月現在、三菱の電気自動車を自宅で充電するための設備設置に申請可能な補助金が複数用意されています。EV購入や充電設備導入にかかる初期費用を抑えるためにも、これらの補助金を上手に活用することをおすすめします。

国の補助金

国は電気自動車(EV)の充電インフラ整備促進のために、様々な支援策を用意しています。 ただし、現在の補助金制度の多くは法人や事業者向けであり、個人の利用には一定の制限があるのが実情です。

代表例として挙げられるのが、経済産業省主導の「クリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた充電・充てんインフラ等導入促進補助金」です。 EVの普及加速に不可欠な充電設備の設置費用を補助するこの施策は、2024年6月時点では主に企業や自治体などの組織を対象としており、一般家庭での利用は想定されていません。 ショッピングモールやオフィスビルの駐車場、公共施設などに設置される充電器が支援対象の典型例です。

このような現状では、個人が自宅にEV充電器を設置する際に国の補助金を直接利用することは容易ではありません。 しかし、政策は常に変化する可能性を孕んでおり、将来的に個人向け支援制度が新設される余地は十分にあると言えるでしょう。

そのため、EV保有者や購入検討者は、国や地方自治体の最新支援策情報を定期的にウォッチすることが肝要です。 新たな補助金制度や支援プログラムが突如発表される可能性もあるため、常に最新情報にアンテナを張っておくことで、潜在的なチャンスを逃さないよう心掛けましょう。

一方、EV車両自体を対象とした補助金制度には個人も利用可能なものが存在します。 車両購入時にこれらの制度を適用することで、初期投資負担を軽減できる可能性があります。 充電設備と車両を一体的に捉えた総合的コスト削減策の一環として、車両購入補助金の活用を視野に入れるのも賢明な選択と言えるでしょう。

加えて、一部の自動車メーカーやエネルギー企業が独自に展開している充電設備設置支援プログラムにも注目です。 こうした民間企業の取り組みが、個人のEV充電インフラ整備の一助となる可能性も見逃せません。

現時点では個人向けの国の充電器設置補助金は限定的ですが、EVの普及進展に伴い、将来的な支援対象拡大の可能性は高いと結論づけられます。 最新情報の収集と、既存の車両購入補助金活用を組み合わせることで、EVライフ開始時のコストを最適化することが可能となるでしょう。

自治体の補助金

EV用充電設備の導入を後押しする制度は、地方自治体ごとに独自色を帯びて展開されています。 支援内容や申請条件が地域ごとに異なるため、居住地の最新情報収集が欠かせません。

首都圏の個人宅向け支援策の充実ぶりは特筆に値します。 ある大都市では、一戸建て住宅への充電器設置に対し1台あたり2万5千円の補助金を用意。 手続きの簡素化により住民の利便性に配慮したこの制度は、大いに注目されています。

集合住宅居住者向けの支援策も見落とせません。 特定の区では、マンションやアパートの共用部への設置に対し、急速充電器は最大50万円、普通充電器は最大30万円の助成を提供。 このように、住居形態に応じた柔軟な支援の広がりが各地で見られます。

ただし、補助金申請には細心の注意が求められます。 書類の不備は申請却下の原因となり、貴重な機会を逸する恐れがあります。 また、予算枠の制約から多くの制度が先着順で運用されているため、速やかな対応が肝要です。

自治体の補助金制度は年度ごとの見直しが常態化しており、最新情報のキャッチアップが重要となります。 支援策を効果的に活用することで、EV充電設備導入コストを大幅に抑制できる可能性があります。

地域ごとに特色ある支援策は、EVの普及促進とともに、地域のエネルギー政策や環境保護の取り組みとも密接不可分です。 より詳細な情報や個別具体的なアドバイスを求めるなら、自治体担当部署への直接の問い合わせも一案でしょう。

以上のように、EV充電設備の設置支援は地域に根差した形で多様に展開されており、各自治体の特性や課題に即したきめ細やかな対応が図られています。 EVオーナーや導入検討者にとって、こうした制度は大きな後押しとなるに違いありません。

関連記事:EV充電器の補助金に関する2024年(令和6年度)最新情報を完全解説

三菱の電気自動車用充電設備の導入は電気工事のプロ電翔へ

三菱の電気自動車用充電設備の導入を検討中でしたら、ぜひ電気工事のプロの電翔にお任せください。ここでは、電翔の充電設備工事についてご案内いたします。

電気自動車充電設備工事が得意な電翔とは?

電翔は、10年以上の豊富な経験と実績を持つ電気工事のプロフェッショナル集団です。長年培ってきたノウハウと高い技術力を活かし、お客様のニーズに合わせた最適なEV充電設備の設置を実現します。安心と安全をお届けすることを第一に、こだわりを持って施工に取り組んでいます。

電翔が選ばれる理由は、大きく4つあります。

1つ目は、適切な商品の提案です。

市場には様々なEV充電設備がありますが、電翔はお客様の使用環境や充電速度、将来の拡張性を考慮し、最適な製品を厳選してご提案します。

2つ目は、適切な価格設定です。

高品質なサービスを適正価格で提供することにこだわり、明確で理解しやすい見積もりをお約束します。コストパフォーマンスの高い施工プランで、お客様の満足度を追求します。

3つ目は、熟練スタッフによる丁寧な施工です。

電翔のスタッフは、厳しい研修を経て選ばれたプロフェッショナルばかりです。豊富な経験と知識を持つ熟練の技術者が、細部にわたる丁寧な施工で、安全かつ迅速な設置を実現します。

4つ目は、5年間の長期保証です。

電翔では、EV充電設備の設置工事に自信を持っており、施工後の安心をお届けするために5年間の保証を提供しています。万が一の際も迅速に対応し、お客様の不安を解消します。

電翔は、お客様のEV充電設備導入を全力でサポートいたします。年中無休で相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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電翔取り扱いの充電設備一覧

電翔では、お客様のニーズや予算に合わせて、下記の充電器をご用意しております。

姿図型番(充電器タイプ)特徴
WK4322Sの姿図WK43シリーズ(屋外コンセント)雨から守れるカバー付きのリーズナブルなEV充電用コンセントです。
WK4322Sの姿図WK44シリーズ(カバー付き屋外コンセント)いたずら防止の鍵付きのコンセントタイプの充電器です。
WK4322Sの姿図BPEシリーズ(充電ボックス)シンプルなデザインのボックスタイプの充電器です。夜間でも充電しやすいよう表示灯が内蔵されています。
WK4322Sの姿図DHNシリーズ(充電ボックス)充電ケーブル付の壁掛けタイプの充電器です。6kW充電使用で短時間で充電できます。

電翔の電気自動車充電設備工事の費用

電翔の電気自動車充電設備工事の費用の目安をご案内します。

姿図型番(充電器タイプ)工事費用(税込)
WK4322Sの姿図WK43シリーズ(屋外コンセント)74,800円〜(税込)
WK4322Sの姿図WK44シリーズ(カバー付き屋外コンセント)84,800円〜(税込)
WK4322Sの姿図BPEシリーズ(充電ボックス)175,780円〜(税込)
WK4322Sの姿図DHNシリーズ(充電ボックス)297,000円〜(税込)

なお、充電設備の種類や設置場所、工事内容によって異なります。詳細な費用については、お気軽にお問い合わせください。

詳細ページ:充電設備は電翔

まとめ:三菱の電気自動車の自宅充電事情

三菱の電気自動車を自宅で充電するには、専用の充電設備が必要不可欠です。 充電設備には、壁面取り付けタイプ、スタンドタイプ、コンセントタイプの3種類があります。

充電設備を設置する前に、充電設備と車両の駐車位置の距離感、充電設備とブレーカーの距離感、自宅の契約アンペア数などを確認することが重要です。 電気自動車の普及を後押しするために、国や自治体が提供している補助金の利用も検討する価値があります。

電気自動車充電設備の工事は、専門業者に依頼することを強くお勧めします。 電翔は、電気自動車充電設備工事を専門とする業者であり、経験豊富なベテランの電気工事士が多数在籍しています。

お客様の要望に応じた最適な充電設備の導入を、電翔がしっかりとサポートさせていただきます。

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